2017年06月18日

好きなことを楽しく...

こんにちは、梅雨入りしてからもいいお天気続きで嬉しいけれど、農作物のためには雨も必要でしょう。
このままでは、夏場野菜が高騰し、特に葉野菜不足になるのではないかと少し心配です。

夏場は緑の濃い葉野菜が少なく、価格も高くなり、以前はスムージー作りにも苦労していましたが、日曜市に毎週行くようになりスーパーでは見かけない珍しい種類の新鮮な葉野菜を購入できるため、あまり問題なくなりました!

IMG_6896.JPG
高知県産ケールとえごまの葉、りんごとバナナのスムージー

枝ごと¥50〜¥100で売られている大葉(青じそ、高知では青草(せいそうと言います)やチコリなど、スムージーにできるものがいっぱいあります。



そして今が旬のとうもろこし。
ローコーンスープ(生のまま実を包丁で削ぎ、ちょこっと豆乳とスパイスやベジタブルブロスを加え、ハイパワーブレンダーVitamixを回すだけで滑らかで美味しいコーンスープができあがります)を作ろうと、日曜市の森田農園さんでゴールドラッシュとういう品種を買いました。


IMG_6904.JPG


生のまま一口食べると、なんてジューシー!! そして甘い!!
あっという間にそのまま1本食べてしまい、結局ローコーンスープは作れませんでした(笑)

あまりに美味しかったので一週間待てず、数日後いのまで買いに行きました。
ローコーンスープを作るためではなく、生のまま食べるためにです!


IMG_7070.JPG


ほとんどの方は、「とうもろこしは茹でて食べるもの」という図式が完全に出来上がっていると思うのですが、ぜひ一度、糖度の高い『朝どれとうもろこしを生で』食べてみて頂きたいです。

これも「固定観念を手放す」ことに役立ちます。当たり前、当然と思っていることが実はそうでもないことに気づくプラクティスです。

25年くらい前、アメリカ人の友人がサラダにブロッコリーを生で入れていて驚きましたが、カリフラワーもブロッコリーも生でも美味しいのです。


IMG_7282.JPG
野市 父養寺のあじさい街道


固定観念とは、こうでなければならない
〇〇とはこういうものだ
と何の疑いもなく信じていること。


例えば、「仕事とは、きついものだ」「苦労がなくては、絶対に成功できない」と信じていると、その通りになります。

自分の好きなことで誰かの役に立てることを、楽しみながら真剣に取り組み、幸せな人達もたくさんいます。


IMG_7374.JPG


先日鏡川河畔の催し Villageで高法寺の住職さん・玉木さんに久しぶりお会いしてびっくり!
ご存知の方も多いと思いますが、玉木さんは帯屋町のカフェ 光の種のオーナーで、タイで虹の学校を運営されていらっしゃいます。

7〜8年前より若々しくパワフルで、まるで時間が逆に流れたかのようでした。
そうお伝えすると、「好きなことを一生懸命やらせてもらって、幸せですので!」とおっしゃられていました。

IMG_7121.JPG
猫は犬になろうとせず、猫らしくいることが幸せ


今日も明日も、幸せな一日を♪



↑ ワンクリックの幸せをありがとうございます




posted by 充恵 at 16:11| Comment(0) | 軽く自由な心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。